見捨てればよいと思う反面

バイトの同僚の態度が悪いんで注意したが
すごく適当な態度で受け答えされて衝撃を受けた。
自分が中学生や高校生の頃、教師の説教等に対して似たような事をしたと思うが
それでも反骨心をみせその要求なりはクリアしてやろうとしていた。
しかし眼前の彼にはそれもない。
私の注意した相手は妻子ある男性なのである。
話をしていて本当に情けなくなってきた。
そしてこいつはもう駄目だと思い、話を切り上げた。


今この事を振り返って
やはり彼はもう放っておこうと思う反面、
まだ何かしら働きかけてみるべきじゃないかとの思いがせめぎあっている。
むしろ後者の方が若干優勢だ。
ボスは人手不足で困ってるのに、私の説教が原因で彼に辞められると何か申し訳ない。
それに腐った性根を叩き直してやりたいという気持ちもある。
難儀なものである。
自分が経営者なら迷わず彼に暇を与えるのにな。
腐ったミカンはいらない。