ガソリン税とそれにまつわる妄想ゲームをつらつらと

値上げ目前で多くの車がガソリンスタンドに並んでいた。
ガソリンが安いに越したことは無いが、必要な税金も差っぴいて安くしました、ではどうかと思う。
無駄な事に使わないという前提で、このガソリン税とられる事に文句は無い。
結局、1ヶ月でガソリン価格は元の水準かそれ以上になる事が予想されていたのに
ゴネまくってガソリン税を失効させた事になんの意味があったんだろう。
余計混乱させただけなんじゃないのかと思う。


こういうカネを巡る政治ニュースに触れる度
誰か「大ニッポソ帝国予算運営シミュレーションゲーム」作ってくれないかと思う。
ネトゲでもいいや。
プレイヤーは政治家や官僚となり限られた予算を奪い合い勢力拡大や上質なサービス提供を目指す。
でもそうするとそれを判断する国民不在でゲームが成立しないような。
スタート段階では誰もが国民で、課金により政治家や官僚になれるシステムならいけるか?
少し前に話題となっていたセカンドライフをパクったような世界を構築すれば出来るんじゃないかなぁ。
まだ残ってるかどうかしらないけど、霞ヶ関埋蔵金とやらで作ってみませんかね。