何のために仕事をするのか

退社してちょっと外で同僚とダベってたら自称予備校講師から仕事に関してのアンケートを受けた。
何の為に働いているのかという問いに
「金」
と即答しといたけど、冷静に考えてみると金が目的ならもっと稼げる仕事選んでるはずだなと。
ちょっと前なら派遣の製造業の方が私の給料よりだいぶ多く稼げてたぽいし。
今の仕事に「金」以外の何かあるか考えてみたが、
私にはこの仕事を通じて実現しようとする自己なんてものもなく。

今の職種は技術と知識があればどこでも仕事出来るから
そのサバイバル能力を身に付ける為にこの仕事をしている気がする。
いい歳になって鳥取に戻ったとしても、
システム開発の仕事があるかどうかは謎だけどな。