シャツのサイズ

シャツというと襟のついたアレの事ですが
最近になってああいったシャツは外国人基準にしてあるので普段着ている服より
1サイズ小さいのを選んだほうが良いと知った。
その教えに従い、服屋でMサイズのシャツを見ていたら店員が
「よろしければ試着してみませんか」といいよった。
シャツの試着は聞いたことが無いので物珍しさも手伝い試着してみる事に。
で、Mのシャツを試着してみると肩幅はいいが袖がむっさ余る。
流石にこれはちょっと長すぎるだろと思い、
Sサイズを持ってきてもらい試着してみると丁度良かった。
袖以外も別段窮屈でもなく。
自分でもSサイズの服が入るとは思わなかったので吃驚。
太ると着れそうに無いが、そのスリルを味わうべく購入。


しかし、今後何を信じて服を買えばよいのやら。