人の育て方

うちの会社の上司は叱って育てようとする。
傍で見てると叱ってるのか怒ってるのかわからんけど…
その上司の持論として
「他人が何故叱られているの知るのが一番勉強になる」
というのがあるようで見世物のように私ども下級戦闘員の前で部下(中級幹部)を叱る。


上司の言い分にも一理あるとは思う。
そりゃ他人が叱られるのを間近で聞いてて、自分も同じ失敗をしようとは思わない。
しかしそのダメだしが週に何度もあるから職場の空気が重くてかなわん。
私は子供育てたことはないが育てられた経験からいうと、
あまりピリピリした空気の中ではまっすぐな良い子はなかなか育たないんじゃないかと。
緊張感は程ほどにしてほしい。


とまぁ上司のやり方に疑問を呈しはしたものの、若手育成法の改善案など無く。
ヒューマンスキルなんてどうやって伸ばすのか知らないし、むしろ私が教えてほしいくらいだ。
技術者としてなら、Off-JTの場合しか思いつかないが壁を設定してそれにブチ当てれば勝手に伸びるんじゃないかと思う。
でも若手に伸びられると中途採用の私の立場が危うくなるんで、出来れば伸びてほしくない lol