タバコと金

喫煙者とタバコにかかわる話をしていて、割と話題に上るのが
「タバコを吸わなければ金貯まる」
という事。
私は非喫煙者だがあまり金貯まらないんで実感は無いが、喫煙者がタバコに使っている金額を試算してみた。
1日一箱で、月に12000円程、一年で見ると約15万円になる。
月々で見ると大したことないけど、年単位になると自転車やPC買える額になってくるので「金が貯まる」というのもあながち間違っていないのかと思う。
しかしこんな試算をしたところで私の所得が増えるわけでもなし。


ただ、喫煙者の皆さまが毎年2兆円もの額のタバコ税を納めてくださっている事に関しては感謝しなければならない。
タバコ税をやめて平等に2兆円税金で確保しましょう、となったら一人当たり約1万6千円の負担になるようだ。
となると、私達は1万6千円分くらいは喫煙者に対し譲歩しても良いのではないだろうか。彼らは公共福祉の為に命と身銭を削って貢献しているのだから。
とりあえず私の出来る譲歩としては、
マンションのベランダでの喫煙と、歩きタバコ、吸いがらのポイ捨て、をしなければ他の事には目をつぶってもいい^^