ついカッとなってやった

Daijirou2010-02-06

ちょと前くらいから
書の甲子園の作品を見る
真田幸村の戦没地と言われる安居神社へ参拝
を考えていた。
両方とも天王寺駅付近で片づける事の出来る為、今日さらっと行ってきた。
安居神社では私と似たような目的の方が若干見受けられ、さらに歴女と分類されるであろう人にも遭遇。
よくよく考えるとこれが初詣となり、ちゃっかり学業成就を祈願。
年配の方が像の頭をなでていたが、ハゲに効くとかあったのでしょうか?


書の甲子園ではかな文字に感動をする。
あんな風にかけたら手紙書くのが楽しいのかも、と思ったが書く側にしてみればどうだろうか。
書の心得があれば、「こいつ二度書きしてやがんぜ」等気付くようだ。
なんにせよ心得がない私は楽しく過ごす。
週末という事もあり、入選者と思われる高校生が自分の作品の前で記念撮影をしたり、
書道部軍団と目される20人くらいの集団が引率の先生と共に徘徊していた。
若さとは羨ましいものである。


上記二点の目的地行く前に乗換の時間内で映画「おとうと」の座席予約の為に梅田の映画館に行って、
気が付いたら「涼宮ハルヒの消失」の座席を予約していた。
内容に対しての感想は無いが、映画見ながら声にだして突っ込み入れる人間がいたのが驚きでした。
私の後5年くらいしたらそうなってしまうのかしら。